動画広告は静止画よりも一度にたくさんの情報を伝えられるため、視聴者の印象に残りやすいことも効果の高い施策といわれる一つの理由です。 動画が人に与える情報量は、写真やテキストに比べ約5,000倍ともいわれており文字よりも視覚的により多くの情報を短時間で伝えることができます。 また動画は前述で紹介したように最も情報量を多く伝えることができるため、情報量の多い訴求をする必要がある商品の訴求はもちろん、認知度向上のために、またブランディングにも効果的な施策だと考えられます。
Actual introduction
つり具のマルニシ様:Youtube広告用動画
第一テック様:会社紹介動画
和歌山県農業協同組合連合会様:Youtube広告用動画
まるだい様:Youtube広告用動画
紙媒体はただの情報伝達手段に留まらず、物理的な存在感を持っています。
特典があるDMやチラシは即購入ではなくても、後から購入するケースや保管したものを見つけ、再認知してくれることもあります。長期間にわたり保たれるメッセージ性は、紙ならではの魅力です。
限られた紙面の中で明瞭かつ読みやすさが求められるため、限られた特定のモノを強調し、伝える事に長けています。また、資料等の一部分を見たいときすぐに見ることができます。
保管性が高く、繰り返し読むことや確認するのに適しています。
この即時性と利便性は、紙媒体が長年にわたり愛され続ける理由の一つです。
15秒の動画を1枚1枚の静止画に分解すると約450枚もの情報量に相当するといわれており、動画広告が視聴者に与える情報量は圧倒的です。
人間は本能的に動くものを目で捉えるといわれています。そのため、静止画広告よりも動画広告の方が潜在的に印象に残りやすく、動いているか否かで同じ内容の広告でも効果が異なるのです。
紙媒体は、簡単に修正できないからこそ、発信する内容を精査し、正しい情報を届けることが重要な媒体です。
そのため読者はこの物理的不変性に安心感を見いだし、信頼される情報源として紙媒体を重宝されています。それは、時代が進む中でさえも変わらぬ、紙の価値と言えるでしょう。
動画では紙や静止画だけでは伝えにくい、リアルな現場を伝えることができます。その場で働く人の表情や雰囲気など、これからの求人競争には必要不可欠な要素を伝えていくことが大切です。
動画広告で成果が出やすい理由の一つは、人間の五感のうち「視覚」と「聴覚」に訴えることができるからです。同時にアプローチできる動画広告なら、イメージに対応した音と映像の組み合わせによって、従来の静止画広告よりもさらに印象に残る広告に仕上げられます。
ご予算に応じて用途に合わせた動画づくりもご提案させていただきますので、まずはご相談ください。